GASでGoogleマイマップを更新するのは難しい?現実的な方法を考えてみた

この記事の内容について、業務や開発でお困りの場合は個別に対応できます。

現実的な連携方法(KMLファイル経由)

そこで、今回は「KMLファイル」を使う方法を検討した。KMLとは、地図データを記述するためのファイル形式で、Googleマイマップでもインポートできる。

実際の連携手順

GASを使って以下の手順を行うことで、自動的にマイマップを更新できるかなと思った。

  1. スプレッドシートのデータを取得(会社名、住所、コメント、ピン色など)
  2. GASのMapsサービスを使って住所から緯度経度を取得(ジオコーディング)
  3. 取得したデータからKMLファイルを生成
  4. 生成したKMLファイルをGoogleドライブに保存
  5. GoogleマイマップでKMLファイルをインポート(Googleドライブ連携)

マイマップ側で「ドライブからインポート」を行うと、ファイルが更新されるたびにマップも更新される仕組みだ。

ただ、これはできなさそう。残念。

↓の記事はかなりよさそうです。

https://qiita.com/champierre/items/e7758b69b39476148492

ZIDOOKA!

この記事の内容について、対応できます

この記事に関連する技術トラブルや開発上の問題について個別対応を行っています。

個別対応は3,000円〜 内容・工数により事前にお見積りします
最後までお読みいただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AI活用に関するポリシー

当サイトでは、記事の執筆補助にAIを活用する場合がありますが、全面的な委任は行いません。